大きさがちょうどいいですね。ガラスなのでオイルを入れたら重くなるかなと思いましたが、思っていたほどでも無く、片手で楽々使えて便利♪3本購入し、オイルと液体調味料2種を入れて使用中ですが、今のところ漏れることも無く快適に使えています。オイルは使用後、口部分から少し垂れますが、まぁ許容範囲です。何よりも、ドバッと出すぎず、使いたい量出せるのがストレス無くて良いです。買ってきたままのペットボトルやガラス瓶などに入ったオイルや調味料類は、デザインがまちまちでバラバラとした印象なのでどうしても見えないところに隠したくなりますが、こちらに入れ替えるとお洒落なので逆に見えるところに置きたくなりますね。買って良かったです。